理学療法士 恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の治療日記

整形外科勤務の理学療法士、恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の日々の評価や治療を日記として書いていきます。あくまで個人的な見解や治療結果ですが、誰かしらのプラスになれれば!という思いで細々と書き続けていこうと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とできない「ゆりかご運動」~腰背部痛予防~

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 最近は健康番組も増えてますし、腰痛などの予防や、良い姿勢に興味がある方が多いですね(^^) 過去のブログでも姿勢に関する個人的な考え方を書きましたが、今回も似たような感じで腰背部痛の予防につい…

膝伸展制限に対する中間広筋へのアプローチ

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 治療家の方であれば膝の伸展制限(伸ばしづらさ)は早期に改善しておきたい項目ですよね(^^) 今回は、5年前から左膝に-30°の伸展制限がある患者さん。左殿部(お尻)の痛みで来院しました。 1~2ヶ月前…

肩が張る、上を向くと首が痛い

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 最近は若い人でも肩が張る、上を向くと首が痛いという人が多いですね。 原因は様々ですが、その1つの要因として、今回は胸骨(下図)の挙上制限(うまく上に挙がらない)について書いていきます。 まず、肩…