理学療法士 恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の治療日記

整形外科勤務の理学療法士、恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の日々の評価や治療を日記として書いていきます。あくまで個人的な見解や治療結果ですが、誰かしらのプラスになれれば!という思いで細々と書き続けていこうと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップを踏むと投げ方がめちゃくちゃになる

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 過去のブログにも「小学生でつま先立ちが安定しない子が多い」と書きましたが、前足部に荷重をかけてバランスを取ることが出来なかったり、動作時に過度に後方重心になってしまう子は本当に多いと、最近…

肩甲骨の動きを悪くする、三角筋タイトネス

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 肩関節の動きが悪い方や痛みのある方は、肩甲骨が猫背のように前に出てしまっていたり、なで肩のように肩が下がっている方が多いです。 今回のタイトルに挙げた「三角筋のタイトネス(短縮)」は、特にな…

膝裏内側の痛みに対する足部からのアプローチ

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回のブログは、誰かに伝えることを目的としたものというよりかは、自分の得た経験と感覚を残しておくものとして書きました。 ほんの少しだけ専門的になると思います。 では、気を取り直して。 膝が痛…

野球肘…肘伸展制限改善の重要性

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 2週間ほど前、初めて肘の内側に痛みが出現した軟式野球部の中学生が来院しました。 初診前日の練習中にバッティングピッチャーをやっていた時に痛みが出た。肘の曲げ伸ばしをしても痛みがある。肘の可…