理学療法士 恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の治療日記

整形外科勤務の理学療法士、恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の日々の評価や治療を日記として書いていきます。あくまで個人的な見解や治療結果ですが、誰かしらのプラスになれれば!という思いで細々と書き続けていこうと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い姿勢をとり続けることの難しさを伝えることも重要。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 「姿勢が悪いから首や腰などに痛みが出てますね」という言葉を耳にすることがあります。 それも一理あると思いますが、理想的な正しい姿勢であったとしても長時間同じ姿勢でいたら、それはそれでどこか…

肩甲骨の動きを良くする~前鋸筋編~

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 クリニックで診る肩の疾患の方や、トレーナーの現場で見る選手など、肩甲骨の動きが出にくい人は多いですよね? よく肩甲骨の内側に指が入るぐらい内側の筋肉が柔らかくないとダメ!みたいなことを聞く…

体調不良のため少し休載

整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 …………まさかのインフルエンザ。 日中は元気と言えば元気ですが夜は38℃まで熱が出るので、ブログの更新はちょっとおやすみします。 次は肩甲骨の動きを良くするための話をまとめてみようと思うので、次回の更新を…

指を反らせないと腱鞘炎になりやすい?

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回は普段、医療現場ではほとんど介入することがない腱鞘炎(親指)について書いていきます。 なぜ、あまり介入することがないかと言うと、腱鞘炎という診断名では理学療法士が介入する運動器リハビリテ…

長く歩くと股関節の付け根が痛くなる。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 長く歩くと右股関節の付け根(前面)が痛くなる患者さんを診る機会があったのでまとめてみました。 股関節の付け根の痛みと言っても様々な部分が影響してくるので、今回もそういう人もいるんだろうな~と…