理学療法士 恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の治療日記

整形外科勤務の理学療法士、恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の日々の評価や治療を日記として書いていきます。あくまで個人的な見解や治療結果ですが、誰かしらのプラスになれれば!という思いで細々と書き続けていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

走っていると右肩が痛くなる

理学療法士の恩田誠です。 元々、投球時の右肩の痛みで診ていた野球少年が「最近、小学校の朝マラソンで走っていると右肩が痛くなる」と、久しぶりに来院しました。 痛みの場所はピンポイントではなく、三角筋周囲の痛み。腕を振ると痛いとのこと。 右肩甲骨…

五十肩って1年ぐらいで勝手に治るって本当?

理学療法士の恩田誠です。 タイトルに挙げた「五十肩って1年ぐらいすると自然に治るって本当?」……… はい。………3割ぐらい本当で、7割ぐらいは嘘です。 まず、五十肩という言葉自体が広い意味で使われているので、医療関係者が認識している「いわゆる五十肩…

更新が滞っていてすみません_(._.)_

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 ただいま充電中です。 もう少ししたらブログ再開します(^^) しばし、お待ちください_(._.)_

三角筋中部線維への超音波治療で可動域が拡がったケース

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 最近はサッカーの影響でついついサボりがちになっているブログ(^^;マイペースに書いていきます。 今回は肩関節周囲炎について。 少し前から、他のスタッフが診ていた患者さんを代わりに診ることになりま…

あぐらをかくと左足首に痛みが出る

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回はあぐらをかくと左足首に痛みが出るという患者さんに対して行ったアプローチについて。………それを自分自身が忘れないためのブログです。(^^) あぐらをかく以外にも歩行時や、最近では安静時にも痛み…

分娩時間によっても変わる産後の腰痛

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 ※今回の内容は、あくまで仮説であり、研究などの結果ではないので参考程度にお読みください。 ネットなどで「出産後の腰痛 原因」と検索すると、だいたいが骨盤の歪みが~とか、妊娠中の反り腰が~とか…

意外とできない「ゆりかご運動」~腰背部痛予防~

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 最近は健康番組も増えてますし、腰痛などの予防や、良い姿勢に興味がある方が多いですね(^^) 過去のブログでも姿勢に関する個人的な考え方を書きましたが、今回も似たような感じで腰背部痛の予防につい…

膝伸展制限に対する中間広筋へのアプローチ

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 治療家の方であれば膝の伸展制限(伸ばしづらさ)は早期に改善しておきたい項目ですよね(^^) 今回は、5年前から左膝に-30°の伸展制限がある患者さん。左殿部(お尻)の痛みで来院しました。 1~2ヶ月前…

肩が張る、上を向くと首が痛い

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 最近は若い人でも肩が張る、上を向くと首が痛いという人が多いですね。 原因は様々ですが、その1つの要因として、今回は胸骨(下図)の挙上制限(うまく上に挙がらない)について書いていきます。 まず、肩…

ステップを踏むと投げ方がめちゃくちゃになる

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 過去のブログにも「小学生でつま先立ちが安定しない子が多い」と書きましたが、前足部に荷重をかけてバランスを取ることが出来なかったり、動作時に過度に後方重心になってしまう子は本当に多いと、最近…

肩甲骨の動きを悪くする、三角筋タイトネス

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 肩関節の動きが悪い方や痛みのある方は、肩甲骨が猫背のように前に出てしまっていたり、なで肩のように肩が下がっている方が多いです。 今回のタイトルに挙げた「三角筋のタイトネス(短縮)」は、特にな…

膝裏内側の痛みに対する足部からのアプローチ

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回のブログは、誰かに伝えることを目的としたものというよりかは、自分の得た経験と感覚を残しておくものとして書きました。 ほんの少しだけ専門的になると思います。 では、気を取り直して。 膝が痛…

野球肘…肘伸展制限改善の重要性

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 2週間ほど前、初めて肘の内側に痛みが出現した軟式野球部の中学生が来院しました。 初診前日の練習中にバッティングピッチャーをやっていた時に痛みが出た。肘の曲げ伸ばしをしても痛みがある。肘の可…

反対側の肋骨が動きにくくて肩が挙がらない

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 右の五十肩(拘縮肩)で運動器リハ開始時は屈曲80°(腕を前に挙げる)、外転50°(腕を横に開く)だった患者さんが現在は座位で屈曲140°、外転120°まで挙がるようになりました。ちなみに腕を下に垂らした状態が…

肩を120°以上挙げるために水平屈曲の動きを見る

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回は肩の挙上(屈曲:腕を挙げる)可動域の制限に対して烏口腕筋と上腕二頭筋短頭にアプローチした内容をまとめていきます。 まずタイトルにあげた水平屈曲の動きを見る理由は、肩の後側の筋肉の柔軟性…

股関節を曲げるとつまる感じがする。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 股関節を曲げる時(膝を胸につけるように脚を抱える時)に股関節の前側につまるような感覚がある場合は何かしらの影響で股関節の動きに制限がかかっている場合が多いです。 この、つまる感覚がどの状態の…

階段を降りるのがつらい、膝が痛い。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 階段を降りるのがつらい、膝が痛いという患者さんは多いです。 このような症状を訴えている患者さんが来院したときに診察室でのやり取りを盗み聞きすると、 患者「階段を降りる時に膝が痛いんです」 医…

良い姿勢をとり続けることの難しさを伝えることも重要。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 「姿勢が悪いから首や腰などに痛みが出てますね」という言葉を耳にすることがあります。 それも一理あると思いますが、理想的な正しい姿勢であったとしても長時間同じ姿勢でいたら、それはそれでどこか…

肩甲骨の動きを良くする~前鋸筋編~

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 クリニックで診る肩の疾患の方や、トレーナーの現場で見る選手など、肩甲骨の動きが出にくい人は多いですよね? よく肩甲骨の内側に指が入るぐらい内側の筋肉が柔らかくないとダメ!みたいなことを聞く…

体調不良のため少し休載

整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 …………まさかのインフルエンザ。 日中は元気と言えば元気ですが夜は38℃まで熱が出るので、ブログの更新はちょっとおやすみします。 次は肩甲骨の動きを良くするための話をまとめてみようと思うので、次回の更新を…

指を反らせないと腱鞘炎になりやすい?

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回は普段、医療現場ではほとんど介入することがない腱鞘炎(親指)について書いていきます。 なぜ、あまり介入することがないかと言うと、腱鞘炎という診断名では理学療法士が介入する運動器リハビリテ…

長く歩くと股関節の付け根が痛くなる。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 長く歩くと右股関節の付け根(前面)が痛くなる患者さんを診る機会があったのでまとめてみました。 股関節の付け根の痛みと言っても様々な部分が影響してくるので、今回もそういう人もいるんだろうな~と…

横座りで座っていると首が痛くなる。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回は座っていると首から右肩・背中にかけて痛みが出る患者さんを診ました。 座っていると、と言っても椅子では痛みなし。横座りをしている時に痛みが出てくる。動作時痛なし。頸椎の右回旋(顔を右に向…

小指が曲げられないから上手く字が書けない。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田です(^^) 少し前の話ですが、年末に肩の治療をしていた患者さんから「小指が曲げられないせいか年賀状を書くのに上手く字が書けなかった」という訴えがありました。 右小指には屈曲制限(曲げられない)があります…

腰の痛みは股関節が原因!?

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田です(^^) 今回は「腰の痛みは股関節が原因!?」とタイトルに挙げましたが、別にそれだけが原因と言うことはありません(^^; ただ、股関節の問題で腰に痛みを出している方は多いです。例えば、「前かがみになると…

上を向くと首の上の方が痛い

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です(^^) 今回は「上を向くと首の上の方が痛い」という患者さんが来たのでまとめてみました。 上を向くと痛いと言っても場所や動き方によっても原因は違います。 今回はこの辺が痛いとの訴えがありました。 ↓↓↓…

ブログ始めます。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田 誠です。 ブログ始めました! 普段の臨床で、患者さんの状態を詳しく診て治療していくなかで、うまく効果が出たものを中心に何か形として残していけるよう、日記的な感覚でブログを書いてみようと思います(^^)あ…