理学療法士 恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の治療日記

整形外科勤務の理学療法士、恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の日々の評価や治療を日記として書いていきます。あくまで個人的な見解や治療結果ですが、誰かしらのプラスになれれば!という思いで細々と書き続けていこうと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反対側の肋骨が動きにくくて肩が挙がらない

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 右の五十肩(拘縮肩)で運動器リハ開始時は屈曲80°(腕を前に挙げる)、外転50°(腕を横に開く)だった患者さんが現在は座位で屈曲140°、外転120°まで挙がるようになりました。ちなみに腕を下に垂らした状態が…

肩を120°以上挙げるために水平屈曲の動きを見る

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回は肩の挙上(屈曲:腕を挙げる)可動域の制限に対して烏口腕筋と上腕二頭筋短頭にアプローチした内容をまとめていきます。 まずタイトルにあげた水平屈曲の動きを見る理由は、肩の後側の筋肉の柔軟性…

股関節を曲げるとつまる感じがする。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 股関節を曲げる時(膝を胸につけるように脚を抱える時)に股関節の前側につまるような感覚がある場合は何かしらの影響で股関節の動きに制限がかかっている場合が多いです。 この、つまる感覚がどの状態の…

階段を降りるのがつらい、膝が痛い。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 階段を降りるのがつらい、膝が痛いという患者さんは多いです。 このような症状を訴えている患者さんが来院したときに診察室でのやり取りを盗み聞きすると、 患者「階段を降りる時に膝が痛いんです」 医…