理学療法士 恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の治療日記

整形外科勤務の理学療法士、恩田誠(トレーナーチームEsperanza)の日々の評価や治療を日記として書いていきます。あくまで個人的な見解や治療結果ですが、誰かしらのプラスになれれば!という思いで細々と書き続けていこうと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横座りで座っていると首が痛くなる。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です。 今回は座っていると首から右肩・背中にかけて痛みが出る患者さんを診ました。 座っていると、と言っても椅子では痛みなし。横座りをしている時に痛みが出てくる。動作時痛なし。頸椎の右回旋(顔を右に向…

小指が曲げられないから上手く字が書けない。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田です(^^) 少し前の話ですが、年末に肩の治療をしていた患者さんから「小指が曲げられないせいか年賀状を書くのに上手く字が書けなかった」という訴えがありました。 右小指には屈曲制限(曲げられない)があります…

腰の痛みは股関節が原因!?

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田です(^^) 今回は「腰の痛みは股関節が原因!?」とタイトルに挙げましたが、別にそれだけが原因と言うことはありません(^^; ただ、股関節の問題で腰に痛みを出している方は多いです。例えば、「前かがみになると…

上を向くと首の上の方が痛い

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田誠です(^^) 今回は「上を向くと首の上の方が痛い」という患者さんが来たのでまとめてみました。 上を向くと痛いと言っても場所や動き方によっても原因は違います。 今回はこの辺が痛いとの訴えがありました。 ↓↓↓…

ブログ始めます。

三郷市の整形外科に勤務する理学療法士の恩田 誠です。 ブログ始めました! 普段の臨床で、患者さんの状態を詳しく診て治療していくなかで、うまく効果が出たものを中心に何か形として残していけるよう、日記的な感覚でブログを書いてみようと思います(^^)あ…